古鎮江璟酒店

先日桂林へ週末観光に行ってきました!金曜日の夜に桂林着、土曜日の朝に漓江下りのため、金曜日の夜のホテルは桂林市内中心部ではなく埠頭から車で20分の位置にあるホテル「古鎮江璄酒店(Riverview Hotel Daxu Ancient Town)」へ宿泊。
寝るだけなので、ボロボロでもいいやと思って、1泊朝食付・ツインでルームチャージ340元(約5,300円)。
想像では狭くてどんよりしてるのかなと思いきや、部屋は案外広くてバスルームもきれいでびっくり。

古鎮江璄酒店

朝食もそれなりにしっかりしていて(少なくとも、日本で5000円で宿泊できるビジネスホテルの比ではない)、川沿いで眺めもなかなか。

遠くに桂林らしい山々が見えます。

中国の古鎮らしいデザイン。
ホテル内

レストランの途中に中庭もある。屋上もあり。

レストラン
思った以上に、、、コスパ良すぎでしょ!!

どうやらこの辺り、物価が安いのか、1泊150元前後のホテルもあります。

漓江下りの埠頭へ行くには、車で15~20分くらい。朝8時10分過ぎくらいにホテルを出発してタクシーで向かえば間に合います(私は9:20発の船で、8:40までに埠頭でチケット引き換えでした。)。

私がなぜここのホテルにしたかというとですね、桂林市内中心部より埠頭により近いという理由の他に、すぐ近くに大圩古鎮があるのです!!

大圩古鎮についてはまた別記事でまとめるのでお楽しみに。

今回、タイトな日数だったので、色々調べて自分がどこに行きたいか、厳選しました。
そして調べれば調べるほど、桂林中心部より、南にある阳朔や少数民族の村、古鎮などの周辺の見どころに行きたい!という結論に。

現在上海に住んでいるので、中国のごちゃごちゃした雰囲気にはもうおなか一杯。私は自然や古い静かな村を見たいのさ!!

桂林近郊の古鎮は他に兴坪镇(興坪鎮)が良さそうだけど、この短い日程では位置的にここに行くのは厳しい(←行けなくもないけど)。
ということで、効率よく行ける位置にある大圩古鎮のすぐ近くにあるこちらのホテルへ宿泊。

大圩古鎮へは、ホテルの入口を出て右へ歩くと遊歩道があるので、徒歩5分ほどで着きましたよ。周辺は静かでおすすめ。

ホテル詳細はこちら↓ご参照ください

漓江下りはこちら↓も読んでみてくださいね☆